結婚式 悩み

【ご質問】すでに妊娠七ヶ月、結婚式の最中に打ち明けても大丈夫?

Q.一ヶ月後に結婚式を控えています。ただ…、実は今、妊娠七ヶ月なんです。つわりはすでに治まっていますし、ハイウェストデザインのウェディングドレスを選んだので、お腹の膨らみも、それほど目立たないとは思うのですが、結婚式のとき、ゲストに、自分がすでに妊娠していることを告げた方がいいでしょうか?それとも、あえて、わざわざ報告することもないのでしょうか。

A.結婚式と、妊娠とダブルのお祝いなのね。それはそれは、おめでとうございます!少子化が国家の深刻な問題ともなっている昨今、できちゃった婚は、世間的にも、家族的にも、非常に喜ばしいことだと思うけれども、結婚するまで、貞操を守るべき!と考えている頑固なご年配の中には、まだまだ眉をひそめるような方も少なくないのかしらね…。

一昔前は、結婚前にすでに妊娠していることを、〝婚前妊娠〟なんて呼んでいて、その後も、できちゃった婚=デキ婚、など、否定的だったり、多少揶揄するようなコトバで表現していたのだけれど、今や、ブライダル業界では、「おめでた婚」、「授かり婚」、子どもを持つ母親=ママ、と結婚=マリッジをかけた、「ママリッジ」、結婚と妊娠ふたつのおめでたがつづくことから、「ダブルハッピー婚」などという呼称もあり、すっかり祝福・歓迎ムード!妊娠中の花嫁さんを対象にした、専用のウェディングプランもあるから、あなた方もそのようなプランを利用されたのかしたら?

Q.実は、…彼のご両親には私の妊娠のこと、内緒にしているので、そういったマタニティ専門のウェディングプランは利用できなかったんです。バレてしまって、叱られたら困るから…。

A.あらあら!それはそれは…。あなたたち、もう立派な大人なんでしょ?親に叱られるとか、これから、結婚して、親元から自立して、二人の生活をスタートさせて行かなければならないのに、親に叱られるとか、ちょっと、甘っちょろ過ぎるわよ!キツイこと、言うようだけど、この結婚、大丈夫なの?彼は信頼できる人?

Q.彼は50代で家業を継いでいます。私は、実はまだ、学生で…。できちゃったから、結婚せざるを得ないのね、とそういう見方をされると困ると言うか…。

A.それは、なおさら、きちんとお伝えすべき!赤ちゃんは数ヶ月後に産まれるのだから、結婚式で妊娠を報告する前に、まず、彼のご両親にちゃんとお伝えして。できちゃったから、じゃなく、彼と自分が、ちゃんと愛し、愛された上で結婚する、ってはっきりさせといた方が後々のためにもなると思うわ!そうした上で、結婚式当日、ゲストに報告する。それが筋道ってもんよ!

安定期に入ったとは言え、油断はできないわ…。お腹の赤ちゃんをいちばんに考えて、無理のない、安全な結婚式を挙げるためには、ちゃんとプロの意見を取り入れた方がいい。式場のスタッフに、妊娠のことを伝えて、もう一度、プランを見直してみてね!

Q.分かりました。彼のご両親にお伝えし、式場のスタッフにも相談してみます。

A.どうか、悔いのない、すてきな結婚式を挙げて下さいね!

【教えて】彼も私も動物好き!動物たちに囲まれて結婚式を挙げたい

Q.彼も私も無類の動物好き!お気に入りデートスポットは、もちろん動物園。新婚旅行では外国のズーパークを回りたいね、なんて話しています。結婚後は、庭付きの戸建てを購入して、大きな犬を庭に放し飼いするのが夢。庭には餌も撒いて、小鳥たちが立ち寄る憩いスペースになったら、嬉しいなあ…。どうせなら、結婚式も動物に囲まれて挙げてみたいと思っています!そんなプラン、ありますか。

A.んま0、動物たちに囲まれて、なんて超メルヘンね!歌で、鳩やネズミやゴキブリを呼んで、部屋の片付けや掃除をしちゃう、アニメ&実写映画のプリンセスを思い出してしまったわ!

動物たちに囲まれて、の結婚式。調べてみたら、いっぱいあったわよ0。日本国内だと、有名な観光牧場なんかで、結婚式プランを持っているところがあるわね0。水族館や、海水浴場では、ダイビングしながら、魚たちや、イルカたちに祝福されての結婚式ですって。まあ、ロマンチック!あと、面白いのは、自宅を結婚式スペースとして開放していて、自分の家で飼っている犬たちを参列させてくれるというパターン。これも面白いわね。話を聞いていると、犬派のようだけど、今、流行中の猫カフェでの結婚式なんかも交渉次第では可能かもしれません。

ただ、ひとつ問題はゲストをどうするのか、ということ。水族館の場合は水槽の外から参列者に見てもらうこともできるかもしれないけど、海の場合は、参列者は陸で待っているか、お金をかければ、水中カメラを仕込んで同時進行で、式をスクリーンに映し出し、地上の参列者はそれを見守るとか…。一緒に海に潜るってのは、ダイビングが趣味ってわけでもない普通の人にとっては、おそらくハードル高過ぎだわよね!牧場や、犬、猫に囲まれた結婚式は、来賓を呼ぶこともできるでしょうけど、動物が苦手な人もいるだろうし、匂いがスゴイかもしれないわね…。晴れ着もオシッコや動物の毛で台無しになっちゃうかもしれないし…。

どうしても、動物婚(?)にこだわるなら、まあ、あとはいっそ、二人だけの世界にするのが無難ってもんじゃない?

【ご質問】コミックで見た、黒いウェディングドレスを着てみたい…!

Q.結婚なんて、所詮自分とは縁がないもの…、とずっと思いつづけてきたのですが、このたび、晴れて理想的な相手に巡り会うことができ、来春、挙式予定のアラフォー女子です。結婚式と言っても、もう年齢が年齢ですし、レースやフリルがふんだんについたような、純白のブリッコウェディングドレスはさすがにイタいだろうなあ、と…。かと言って、白無垢に文金高島田なんて、なんかオバサンくさくてイヤだし…。シャンパンベージュの上品なワンピースというのも考えたのですが、せっかく自分の結婚式だっていうのに、それじゃあ地味かなあ…、と。そこで思いついたのが、子どもの頃、コミックで見た黒のウェディングドレス!カッコイイし、黒だからきっと細くシャープに見えるだろうし、一石二鳥!と思ったのですが、…結婚式に、黒のウェディングドレスっていかがなものでしょうか?

A.私も40代なので、そのコミック、覚えているわ…!確か、数年前、昼ドラにもなったのよね。懐かしい0。ヒロインの相手役を演じたのが、数年前、二股騒動で、にわかに脚光浴びた、例のお騒がせ男優だったんじゃない?唐突に思い出しちゃったわよ!

さて、質問は、くだんの黒いウェディングドレスを挙式で着てもいいかどうか、ね?少女マンガで育った世代が、ヒロインに憧れる気持ちは、分からないでもないけれど…。でも、あのコミック、最後にヒロイン死んじゃうし、例のお騒がせ男優が演じたワケありの恋人は気が触れてしまうし、で相当なバッドエンディングよ?ちょっと縁起悪くない?まあ、ご本人が気にしないって言うのなら、別にいいけれど…。あと、アニメのヒロインを意識した、ウェディングドレス着て式を挙げた芸能人って、スピード離婚組が多いのよね0、ってついでで付け加えとくわ!

ドレスを着る、と言うのだから、教会で式を挙げるおつもりだったのかしら?でも、プロテスタントの牧師さんにせよ、カトリックの司祭さんにせよ、黒いドレスじゃ、結婚式を執り行ってくれない気がするわよ?宗教に関係なく執り行う、人前式のような、ちょっとくだけた挙式なら、かなり奇抜なコスプレなんかで式を挙げるような人もいるそうだから、黒いウェディングドレスでもいけるのかもしれないわね。

でも、黒い婚礼衣装だなんて、ご両親、ご親族から、猛反対されるんじゃない?パートナーはなんて言ってるの?

Q.彼は、一生に一度のことだから、あなたの好きにすればいいよ、って言ってくれたんです。家族は、私が一生独身で過ごすもの、とばかり、決めつけていましたから、結婚できるだけで御の字。たぶん、私がどんな結婚式をしても、反対はしないと思います。

A. なかなか恵まれた状況なのね。

Q.式の形態は漠然と教会でかな…、と思っていたけれど、人前式なら、服装は、自由みたいですね!彼に、人前式を提案してみます。

A.花嫁のあなたが黒いウェディングドレスで、来賓の服装が全員白だったりしてたら、ハタから見ててすっごい面白い式になりそうだけど…。紅一点ならぬ、黒一点で目立ちまくること請け合いよ!

結婚式は、自分が主役になる、とっておきの一日、セレモニーだから、衣装に気合いが入るのは当然のことだと思うけれど、その晴れの日に、大勢の人に祝福してもらった、という、その気持ちを忘れずに、一生添い遂げる気持ちで式に臨んで下さいね!自分の服装ばかりじゃなく、お相手の服装についても真剣に考えてあげてね。

Q.はい。ありがとうございました!

【不安】肌が弱い、結婚式のメイクで肌トラブルが起きるのが怖い

Q.肌が弱いので、ふだん、ほとんどメイクはしていないんです。数ヶ月後に控えた結婚式では、一生に一度だ!と思って、ついつい華やかなドレスを選んでしまったので、それなりのメイクは必要になるとのこと。また、私の選んだプランには、そこそこお値段の張るブライダルエステや、まつげエクステ、ネイルなども含まれています。肌が弱いからこちらも遠慮しよう、と思ったのですが、利用しないから、と言って値段が割安になるということもないし、では、妹か、親類の誰かに代わりに使ってもらうことはできないか?と尋ねたら、そんなこと前例がないし、できません、と言われてしまいました。すべてのメイクがダメ、というわけでもなく、大丈夫なものは大丈夫だったりします。エステや、まつ毛エクステ、ネイルも全部興味あります!ただ…、せっかくやってもらったのに、トラブルが出たまま、結婚式を迎えるのは絶対イヤ…。どうしたら、いいんでしょう…。

A.「素顔を彼氏に見られたくない」なんて女性も多いんだから、メイクなしで生活できてるってことはむしろ、素晴らしいわよ!でも、だからと言って、結婚式にもスッピンで、というわけにも、行かないしね。悩ましいわね。

でも、最近のちょっと気の利いたエステティックサロンなら、事前に、肌の目立たない部分などで、パッチテストなどを行い、トラブルが出そうな弱い肌だったら、きつめの薬剤や、刺激を避けて施術したりするものよ。事前に肌が弱い旨を伝えて、それなりの対応をしてもらったらどうかしら?そこそこ値段が張る、と言ってるから、テキトーな施術をするところではないと思うわ!メイク用品に関しては、今まで使用して、肌に影響がなかったメーカーを覚えているなら、それをお伝えしてね。自前の化粧品の持ち込みがOKかどうかもお尋ねしてみては?自分でするよりは、プロにしてもらった方が断然いいはず。そこで、自分の肌に合ったものを使ってもらい、トラブルが出ない方が、向こうにとってだって、いいはずよ。まつ毛エクステは、目の周り、とくに敏感な部分だから、気をつけた方がいいかも…。ここでも、肌が弱い旨を伝えて、以前、どのような化粧品をつかって、どのような症状が出たのか、覚えているなら、きちんと伝えて、その上でプロに判断してもらったらいいのじゃないかしら?ネイルは、ジェルネイルかしら?肌が弱くても、比較的問題なくできるはずだし、トラブルがあって、万が一ツメが欠けてしまったりしても、結婚式当日は手袋で隠れちゃうんだし、もし、興味があるなら、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

【Q&A】口うるさい親族を結婚式に呼びたくない、どうしたらいい?

Q.昔から、私に文句ばかりつけてくる伯母がいるんです。髪型、ファッション、進学先、話し方…。すべてが気に入らないらしく、会うたびにお小言ばかり…。うんざりしてしまいます。結婚式にも、呼べば絶対にイヤミの嵐。おそらく、私が結婚すると告げた瞬間から、相手の職業、出身校、実家のことでいろいろ文句をつけてくるに違いないし、結婚式場を決めることにだって、口出ししてくるに決まっています。母の姉なので、母も文句は言い出しずらいらしく、いつも伯母の言うなりで、本当にうんざりしてしまいます。母も、正直なところ、伯母には結婚式に来て貰いたくない、と内心思っているに違いありません。この伯母を結婚式に呼ばないためには、どうしたらいいんでしょうか?

A.あらあら、それは大変ね0。その伯母さまには、お子さんがいないのかしら?じつは、姪っ子のあなたを自分の子どものように可愛がっていて、なにもかも自分の思い通りにさせたい、支配下におきたい、っていうようなことなのかしらね。

Q.伯母には娘がひとり、いるんですよ0。私より七つ上で、仕事は何をやっても長続きせず、結婚して、子どももひとりいるんですけど、離婚して、子どもを連れて実家に帰ってきて、働きもせず、実家の世話になっているっていうパターンです。どう考えても、文句つけたいのは、自分の娘に、であって、わざわざ、私に文句いうべきことでもないっていつも思うんです…。完全に八つ当たりじゃないですか。

A.そうね。自分のお嬢さんが、いろいろうまく行かないのは、べつにあなたのせいじゃないものね。ただ単に、波風なく生きてるあなたへのやっかみなのかもね!でも、その伯母さまを結婚式に呼ばないとしても、ほかの親族は呼ばなければならないでしょ。ほかの親族が呼ばれているのに、伯母さまを呼ばなかったら、「なんで私だけ結婚式に呼ばれないの、キキーッ」って、眠り姫の13番目の魔女みたいになるに違いないわよね?結婚式は、二人だけで海外で挙げるっていうことにしたら、どう?そうしたら、他の人もお呼びできないけど、まあ、少なくとも伯母さまを呼ぶ理由もなくなるわけよね。

Q.そうですね!検討してみます。

【心配】彼と出会った場所、結婚式で、親や親族に絶対バレたくない

Q.高校時代、どうしてもお金が必要になってしまい、「お客も大人しい、いい人ばかりだし、全然ヤバイとこじゃないから」と、友人に勧められ、年齢を三つもごまかして、メイド喫茶で働いていたことがありました。今の彼は、そのときのお客さんなんです。常連として通っていて、個人的なこともいろいろ話すようになって、本当の年齢を言ったら、ビックリされて…。なんで、こんなところで働いているの?って聞かれ、お金が必要なことも伝えたら、そのお金、立て替えてくれて…。そのあとは、年齢が10歳も上なこともあり、頼れるおじさんという感じで、学校のこととか、勉強のこととか、進学先とか、相談に乗ってもらっていて、専門学校に入ってから、なんとなく恋愛感情に移行していって、専門学校を卒業し、無事就職も決まって、結婚しようか、ってことになって…。両親も、年の離れた彼氏がいることは、ずっと知っていたから、結婚に反対はないんです。世間的に名の通った企業の会社員だし、離婚歴もないし。ただ、あの当時、一緒にメイド喫茶で働いていた子たちとは、今も仲が良く、交流もつづいていて、なんと言っても、結婚相手との出会いの場所だし、あのとき、メイド喫茶で働くことを勧めた友人は、「私こそが二人のキューピッド!」って、周囲に吹聴しているくらいだし…。いい子たちばかりなんだけど、口が軽いんですよね。披露宴でお酒も入って、うっかり口滑らして、私がメイド喫茶でバイトしてたこと、うっかりバレたらどうしよう…、って、もう気が気じゃないんです…。どうか、助けてください!

A.助けてください、と言われても、過去は消せないしねえ…。メイド喫茶って行ったことないんだけど、べつにアヤシイことさせるような店じゃないんでしょ?働いてたってことは、「まあ、若気の至りです…、はっはっは」と笑い話で済むかも知れないけど、ただ、当時、25、6歳?だったのかしら、そういうところに常連として通っていたのよね、結婚相手の彼。名の通った企業にお勤めしていて、真面目で、おそらくは、10歳下のあなた一筋、すごく大切に扱ってくれている…。ポイント高い要素が目白押し、とは言え、ごく普通のご家庭のご両親だったら、たとえ過去だったにせよ、メイド喫茶通いという要素は、充分ドン引きの価値があるかもね…。それは、彼の方も自分からわざわざ言い出すようなことにはならないと思うけど。適当に、友人の友人の紹介、みたいにしておいたら、いいわよね。表向きの二人の馴れ初めエピソードは。

さて、あとは口の軽いご友人たちが心配とのこと!以前、私の友人が使った手をお教えするわね。彼女は恋愛経験は非常に華やか。つきあった男性は三桁以上だったそうなの。周囲の友人は、そういうことを知ってるから、来賓の中にもかつての彼氏が何人かいる、なんて状況になりそうだったのよ。お馬鹿ね0!それで、海外挙式を決行!自腹で来れる人だけ来てちょうだい、と言ったんですって。あまり誠実でない友人のほとんど、親戚も来なかったんですって。少ない人数でしっかり秘密は守られ、無事、結婚式を終えたのよ。帰国後、時期をあけて、親戚だけのお披露目パーティ、友人だけのお祝いパーティをしたので、それぞれが鉢合わせすることはなかったそうなの。もし、よかったら、このアイデア活用してみて!

【ご質問】結婚式の料理って、新郎新婦もちゃんと食べられるの?

Q.彼も私も、美味しいものには目がない、食い道楽。結婚披露宴で出すお料理は、とにかく、あちこちの式場のものを食べ歩き、相当、お金を遣ってしまったけれど、二人同時に、「ここしかない!」と思えるシェフに運良く巡り会い、腕に寄りをかけて、当日、とっておきのメニューをつくってもらえることになり、今から、楽しみでなりません。彼も、私も、一度は試食しているのですが、もちろん、当日も食べたい!しかも、その料理を食べるのにベスト!と思えるタイミングで食べたいのです!披露宴って列席者が新郎、新婦のもとに代わる代わるやってきて、お酌をしてくれ、それを失礼のないように受けているうちに、せっかくのお料理が下げられてしまう…!ものすごい心配なイメージがあるんです。今まで、参列した結婚式で、何度もそういう現場を目撃し、「私が、新婦だったら耐えられないな!」と思った覚えがあります。一生懸命食べ歩いて、せっかく選んだ結婚式の料理、残さずきれいに全部、食べたいんです!ちゃんと食べれるでしょうか?

A.…スゴイ。なんて直截的な質問なのかしら!なんだか無性に感動してしまったわ。いまや、海外でも「MOTTAINAI 」のコトバが有名になって、少ない資源のため、環境のため、食べ残しを少なくしましょう、という運動があるくらいですもの。披露宴のお食事、新郎新婦だって、残さずいただくっていうのが筋よね!とても素晴らしい心がけだと思いますよ。

さて、披露宴にはお酌がつきもの。あちこちで、「まあまあまあまあ…」「いやいやいやいや…」の声が繰り返されているのがお馴染みのシーンよね。それをやってると、確かに、食べっぱぐれてしまうかもしれない…。それを防ぐために、司会者の方に、ところどころでこのこだわりの料理の説明と、蘊蓄などと、ユーモアを交えて、「新郎新婦が心を込めて選んだ素晴らしいお料理です。残さずキレイにいただきましょう!」などとアナウンスしてもらうのはどうかしら?食い道楽のあなた方らしい、よい式になると思うわ。

【教えて】36歳で三度目の入籍、結婚式は挙げない方がいいですか?

Q.自営業者の36歳の女性です。このたび、結婚をすることになりましたが、…実は三度目の結婚なんです。相手が、初婚なため、それなりの規模の結婚式を望んでいます。ただ、…私の、親族、友人たちの中には、「入籍だけならともかく、結婚式はやめなさい。二度目ならともかく、三度目なんて、みっともないから!」という声が少なからずあることは事実…。確かに前二回の結婚とも、スピード離婚でした…。軽率だった、とか、思慮が浅い、こらえ性がない、自分勝手でワガママ…、そんなふうに思われても仕方ない部分もあります。でも、三度目の正直、というコトバもあるように、今度の彼とは、絶対も長続きする、結婚生活を円満に送っていけるという確かな自信があるんです。それでも、やっぱり、三度目の結婚式、みっともないですか?入籍だけにしておいた方がいいのでしょうか。

A.三度目の結婚!アラフォーに足つっこんだ世代と思われますが、まあ、おモテになるのね…!結婚は、お二人のものですもの、式をするなり、入籍だけで済ませるなり、周囲のやいのやいのに捕らわれず、お好きにされたらいいじゃないの。アラフォー世代なんだから、もう立派な大人でしょ?てか、大人すぎ!一昔前なら、「薹(とう)が立つ」なんて言われている年齢よ0。まあ、ご自身の性格を、「軽率、思慮が浅い、こらえ性がない、自分勝手でワガママ」と評しているようだから、(あ、そういう性格だと自覚しているって訳じゃなくて、周囲にそう思われてもしょうがない、とは思っています、ってことなの?もうっ、しちめんどくさいわね!素直に自覚しておけばいいじゃない!)自重している面もあるのかもしれないけど、結婚式、挙げたいなら挙げれば0。「今度は長続きする、させる」覚悟がおありなら、ド派手なゴージャス結婚式を挙げたらいいと思うわ。自営でお金には不自由されていないようだし、なにより、初婚の彼の希望でもあるんでしょ?お色直しも、七回、八回、好きなだけやって、周囲に呆れられるぐらいでいいんじゃないの。もう、充分呆れられているようだし。もう、いっそ、開き直って、結婚式は遠慮なく、お好きにやるのがいいと思います!

さらに言えば、きっと、この先、結婚が七回目になろうが、八回目になろうが、周囲の反応は今とそう大差ないと思うから、ご心配なく!…あ、今度は長続きするんだったわね!どうか、末永くおあしあわせに…。

【不安】あがり症です!結婚式であがって失敗しないか、今から心配

Q.極度の緊張症、あがり症です!小学校で、卒業証書をもらうとき、名前を呼ばれて、「はいぃ」と声がひっくりかえっていましたし、体がカチンコチンになってしまい、右手と右足、左手と左足が同時に出ていた姿が、今もビデオに残っていて、家族の笑いものになっています。中学、高校はさすがに映像には残っていないのですが、友人たちの笑いものになっていたことは確かです。

そんな私も晴れてめでたく結婚することになり、まもなく結婚式を迎えます。式場を予約し、ドレスを決め、招待状を送り、準備は万端。しかし、おそらく式では緊張して、ぜったい失態を犯してしまう…、心ないきょうだいたち(五人きょうだいの四番目です)も、「恵美(私の名前です)は絶対、面白いことをやらかしてくれるに違いない」と今から、楽しみにしているようなのです…。今から不安で不安で堪りません。緊張しないで済む、なにかいい方法があったら、どうか教えて下さい。

A.あがり症なのね0。私自身は、本人はメチャクチャ緊張して舞い上がっているのに、周囲からは、「落ち着いているね0!」と言われてしまうタイプ。その瞬間、緊張しすぎて頭が真っ白になっちゃってるから、終わったあとは、自分がなにをしたんだか、すっかり忘れてしまっているの!ある意味、それって、しあわせなのかもしれないわね!

あなたの場合は、緊張している間中、「ああ、自分、緊張しているな。ああ、失敗しそう、あっ、今、失敗している最中だ!笑い声が聞こえる、ああ…」と絶えず、自覚がある、みたいな感じなのかしらね。

以前、役者の卵たちに演技指導も行ってる女優さんに、「あがらないコツ」というのをお尋ねしたの。よい方法は、「空間認識」することなんですって。「今、自分がどこにいるのか」ということをしっかり目で見て、頭に入れる。なにもかも忘れて、頭が真っ白になってしまうのは、いちばんよくないことなのだとたすなめられたわ!あなたの場合、自分の今の姿を認識している、ある意味、客観的に見れているということだから、きちんとその場を、空間認識しているということよね。人の視線、様子などが気になってしまう、その人たちの前で失敗できない、かっこ悪いところを見せられない、きちんとやり遂げなきゃ!って考えることが、プレッシャーになってしまっているのかも。

あがらないコツとして、「ギャラリー(観衆)は、イモか、カボチャだと思え!」なんていう人がいるけれど、先の女優さんに言わせれば、あまり感心できないとのこと。イモやカボチャの前で、どう振る舞ったらよいのか?真剣に考えると、案外難しいでしょ?周囲にいる人はちゃんと人間だと認識し、ギャラリーを意識して振る舞うことが大事なのですって。「ギャラリーは敵ではない。味方だ」と思うようにすることも大事だそうよ。あなたの場合、ごきょうだいに、「笑いものにされるかも」ということがネックになっているのかもしれないわね。そこで、「笑いものにされる」というマイナスイメージを捨て、「楽しませてあげている」、「場の雰囲気をる和ませている」、「癒しの空間を作っている」などと思ってみるようにしたらどうかしら?

あまり悩まずに、楽しく結婚式当日を迎えられたらよいですね!

【教えて】海外挙式のときは、ウェディングドレスってどうするの?

Q.憧れの海外で挙式を挙げることになりました!目下の不安はウェディングドレスのこと。日本の結婚式場だと日本人の体型に合わせたドレスサイズ、デザインが豊富ですが、海外だとそうはいかないんじゃ…。私は、標準的な日本人より小柄で、胸もなく、痩せ体型なので、海外もののドレスは合わないと思うんです。またデザインも、いかにも外国製、みたいなド派手なのは、きっと似合わないし、遠慮したい。ウェディングドレス、お色直しドレス、日本で借りて、海外に持って行くの、ものすごい大荷物になってしまいますよね!スーツケースに入れて、万が一紛失してしまったら、破損してしまったら!という心配もありますし、また、当日だけでなく、何日間も借りっぱなしになるから、費用も莫大になると思うんです…。人気の海外挙式だけど、みんな、ドレスの問題、どうしているのかしら?教えて下さい0!

A.はい。お答えします。私も、じつは海外挙式組。と言っても、もうウン十年も前のことだけど!

時はバブル期だったので、ドレスはちなみに購入しちゃったわ。持ち運びに便利なように、丈の短いシンプルデザインのものにしたの。南の島でのウェディングだったから、向こうの風景にもあっていて、ちゃんとハマったわ。ボリュームのあるゴージャスなものだったら、折りたたんで持っていくのは躊躇われたし、レンタルだったら、ものすご0く気を遣ったと思うわ!ただ、海外にも、日本人を対象としたウェディングプランニング会社がありますから、ドレスサイズもデザインも、日本人対応のものが用意してありますよ。品数は日本に比べて少ないかもしれませんけど。

もし、こだわりのドレスがあるなら、無理をしてでも持参したら?バブル時期だったから、私は、ちょっと値の張るものをうっかり購入してしまったんだけど、今の時代、ちゃんと探せばそこそこの値段で可愛いドレスがいくつも見つかるはずよ。自身で購入したものなら、何日持っていようが、まったく気兼ねは要りませんからね!

今はネットでなんでも調べることができますし、旅行会社に相談することもできますから、あなたが挙式予定の国の、ウェディング事情、調べておいたらよいのではないかしら?ステキな結婚式になりますように、お祈りしています。

サイトマップ